日本の地理

日本の地理を発見しましょう!

地理的条件によって国民性が異なると言われます。

今日は日本の地理から面白いことを発見しましょう。

日本は海に囲まれていて、大陸からは離れている島国です。

日本の独特の地形は、国民性へ大きな影響を与えているのです。

地形的要素は国民生活に影響を与える

日本列島は、太平洋火山滞にあり、台風、地震、供水など絶えない自然災害を受けています。そして、日本人は古代から自然の威力に圧倒されていました。

自然災害

しかし、不安感を感じやすい生活を送ってきた日本人の思考には、自然と共存するという意識が形成するようになりました。

こうして災害に直面しても、国民が団結して、一緒に困難を乗り越えています。

いつも他人との協力の必要がある可能性が高い日本の生活では、自己主張よりも、周りの人に合わせることが多くなるそうです。

ですから、日本人の国民性としては、協調性が高いのに対して、個性を出すのが苦手なところが目立ちます。

昔から海は日本を守る

大陸から離れた日本列島は昔、容易に他の国と交流することができませんでした。そういった理由で、日本は他の国とは距離を保ち、相対的に独立した状態でした。 

しかしその反面では、海が他国との壁となり、日本を外国からの攻撃から守る防衛の役割を果たしてきたとも言えます。

海は日本を守る

そのため、歴史的に日本人は比較的平和に暮らしてきました。

また、大陸からの距離が遠くて、民族間の移動や異民族の侵入が少なかったこともあり、そのような要素も国民の団結力が強くなった理由かもしれません。

あなたの国の地理にはどんな特徴がありますか。🌳🏔🌊

それが国民性にどんな影響を与えていますか。

ぜひ調べてみて、新しいことを発見しましょう。((´∀`))

Follow me!