- English
- 日本語
- 한국어
- Tiếng Việt
- 简体中文
- 繁體中文
日本のおもてなし〜人への目配り、気配り、心配り
みなさん、「おもてなし」という言葉を聞いたことがありますか。
おもてなしとは、心のこもったサービスのことです。
また、どの人にも同じではなく、「どうしたらその人に喜んでもらえるか 、満足感を感じてもらえるか」を常に考え行う最上級の心遣いなのです。
そう説明すると、おもてなしは多くの国にあるのではないかと疑問視されるかもしれないですが、日本には外国人が驚くほど独自のおもてなし文化があるのです。
2020東京オリンピックの招致にあたり、滝川クリステルさんがアンバサダーとしてフランス語で「日本のおもてなし」を紹介したことによって、「おもてなし・OMOTENASHI」という言葉が世界に広まり、2013年には新語・流行語大賞にも選ばれました。
では、日本人にとって当たり前のおもてなしは外国人にどういう感動を提供しているのか具体的な場面を見てみましょう。
まずはホテル、旅館、レストランなどの接客です。日本では価格に関わらず多くの旅館やレストランにおいても、まごころがこもった丁寧な対応が期待できます。
お客様を自然と良い気持ちにさせ、相手の記憶に残ることも日本の接客業の戦略の一つだと言われています。
次は接客業で日本のおもてなしを受けた外国人の感動の声です。
「宿泊先のスタッフが常に自然な笑顔で挨拶や声をかけてくれます。」
「宿泊先やレストランで子供に小さなプレゼントを準備してくれていて本当にうれしい。」
「たとえ客の側に問題があっても、スタッフがこちらの感情をすべて受けとめてくれました。」など。
その他にも、日本には暮らしの中にもおもてなしの心のこもったサービスであふれています。
「おもてなし」というと、ホテルやレストラン、航空・バス・鉄道等旅客運送業、旅行会社、テーマパーク等、ホスピタリティ産業を思い浮かべる人も多いですが、これらに関わらず、日常の生活の中でもよく見られます。
初めて、日本の電車を利用した時、あなたは厳密な時間管理に驚いたことがありませんか?しかも、たとえ1分遅刻したとしても丁寧にお詫びしてくれることもありますね。
また、喫茶店でそっと暖かいおしぼりと冷たいお水を差し出してもらうことにも感動してしまうでしょう。
普段、私たちが利用している自動販売機が、常に暖かい飲みものと冷たい飲みものが丁度いい温度で売られていることも日本のおもてなしの一つです。
他には、公衆トイレが常にきれいに保たれ、トイレには小さな水流の音が流れるボタンがあることも初めて来日する外国人にとっては驚きです。
では、あなたにとって感動を与えてくれる日本のおもてなし文化は何ですか。^^